読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モヤモヤ

何年ぶりかの日記。

クラスに超絶片付けができない、しない子がいるんだけど、いつも裸足だし。最初は声掛けて片付け手伝っていたんだけど、前にどうせぼくはできなくってパパに何万回も怒られるんだって大泣き。言うの半分いかにした。

そしたら、昨日親から電話あり、上靴の片方がないって言ってきて、それを先生が探してくれないみたいな言い様。あげくに、危ないですよね?、と言う。とっちらかった靴を揃えてあげて、声掛けてんのに自分の子が履かないのは教師にどうしようもできんだろっ!

たぶんあたしに対していろいろ思うことがあるからの言動だと思うんだけど、こちらとしては、もう一年生なんだから、自分の持ち物くらい自分で丁寧に扱って、片付けできるように入学前までにはしつけてほしいもんです。

それができないから先生に見て欲しいっていうのは一方的すぎると思う。

昨日は、3時過ぎに電話してたんだから、学校に一緒に探しにきたりすればいいのに。。。学校開いてるよ。

正直、片付けできないのは、しつけだけの問題じゃないんだよね。様子見てるとアスペルガーとかたぶんあって、

夫に、普通さあ、そんなに心配なら自分の子ができないんだから、できるように、一緒に片付けかたとかしつけるよね?できないなら、教師に言わないでほしいよねって言ったら、靴があるのか、ないのかしか気にならないんだから、それだけ伝えればいいんだよ!その子をどうするかなんていう思いに至らない親なんか相手にするなと一蹴された。はあー。そうだよね。勉強になりやした。

どうでもいいことにキレたあたしは一日無駄にしちゃったよ。

伝わらない日記ですみません。独り言です。