
いみのないせかい

虐待で死ぬ子を見るときほど、人が生まれてきた意味を考えることってない。

でも意味なんて本当はないんだよな、みんな。

たまたま運良く大切に育てられる子と、そうでない子がいるだけ。

そんな風に、自分が楽になれる思考方法を身につけてしまった。

世の中の全てに本当は意味なんてないということ。

十代の頃から、人が生きてる意味とか、何でもないようなことにも全て意味があるように思っていて、それを考えては勝手に苦しくなっていたんだけど、

そもそも意味なんてなくて、見つけられたとしても単なる自己満足にしかならない。

そんなことをするのに何の意味があるのか。

意味なんて、意義なんてない。

そしたら、よく分からなくなっちゃったんだけど、じゃあ私はどこから感情が湧き上がるんだろう。

意味のないことに、悲しんだり喜んだりできるのかしら。