
岩手に行ってきた

先日岩手に行ってきました。

目的はいろいろあったけど、その中の一つ。

昨年6月に一度ビルの経年劣化で閉店になったが、クラウドファンディング等で有志がビルを耐震補強し再開までこぎ着けたマルカンビル大食堂を訪問。

再開は訪問日の数日前という絶好のタイミング。

マルカンビルに到着し目的の食堂に入ると薄い本のイベント会場かと思うくらいの人数。

懐かしのレトロな昭和40〜50年代生まれなら思い出の片隅にあるような、おそらく家族で行ったことのあるだろうデパートの大食堂、まさしく噂通りの光景。

花巻駅から徒歩1キロくらいで、道中はほとんど歩行者はいない。

一体どこからこんなに人が集まってきたんだろう?と思うこと間違いなし。

当然のように名物の巨大なソフトクリームを注文。

なんとこれで180円(昔はもっと安かったらしい)

他のメニューも全般的に低価格で

思わず

すごーい!たーのしー!値段が安くておいしーい!

と、言いたくなるくらい。

盛岡から離れてるので、交通費と時間がかかるのが難点。

もし東京に同じような店があったとしても「古いから」という理由ですぐ解体されるんだろうなあ。