読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続々・リハビリ

ギプスから解放されて2週間が過ぎました

自分への備忘録

先週の日記では、

薬指が75%、小指が40%、と書きました。

今日の時点では、どうだろ?

最初の1週間と比べると、

この1週間は進展が遅く、

ゆっくり改善していく感じ。

薬指が80%、小指が50%、って感じかな。

ひとまず、ジャンケンで、

グー(らしきもの)が出せるようになりました。

骨折した指の曲がり具合はまだ不完全ですが、

かろうじて包丁を使えそうな所まで曲がるので、

いよいよ包丁を使う練習開始。

お弁当作り歴15年、自炊率100%だったのに、

骨折したせいでパッタリ途絶えてしまって…

包丁を使わない範囲で自炊を再開したものの、

料理のバリエーションが少なすぎてイマイチ。

早く包丁を使いたい願望が、

リハビリを頑張るモチベーションでした。

指の曲がり具合が不完全で違和感もあるので、

包丁を持って素早い動きは危険。

ゆっくり慎重に、指の位置を確認しながら、

玉葱を切ってみました。

どうにか刻むことはできたけど、

やっぱ遅いし、バランスが悪い。

薬指は包丁のグリップに届いてるけど、

しっかり握ってるわけではない。

小指はグリップに届きもしない。浮いてる。

不完全な指でも握りやすいように、

グリップがひと回り太い包丁を買う案もあるけど、

ひとまず、あと1週間、

包丁を使う練習を続けて、来週の週末から、

ケゾカレー作りを再開したいな。

まだまだリハビリ頑張りまーす。