読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレシャスメモリーズ スプリングカーニバル2017

3/4(土)のこと。

プレメモの3on3です。

春の恒例行事になってます。

前回はガルパンが出た直後ということもあり、

ガルパンはチーム内でかぶってもOKというルールでしたが、

今回は直前に出た作品が無いので、作品はチーム内でかぶってはいけないルールです。

去年は結構戦犯してたので、今回は頑張らないとなー。

今回のチームは、

・先鋒:フジタさん(ガルパン

・中堅:ハルカナさん(NEW GAME)

・大将:自分(レールガン)

チーム名は、「ニセイズミダ123」。本人の許可があるのかは知りません(笑)。

自分のデッキは上の左写真の通り。

EXは、レールガンに関しては入れるのがみんな固定だから割愛。

参加チーム数は30かな?多くないですね。

1年で半分になってしまったぞ!?

確定5回戦です。

では結果を。

1回戦:NEW GAME ×

⇒ひふみtりんコウ軸。後攻を取って相手がNEW GAMEだと確認したら、

 基本は数値ゲーですが最大点はNEW GAMEが高いので、

 EXからは 超電磁砲 を持ってくるのが基本的な戦い方。

 ひふみ軸かなーと思ったら後からりんコウも出てきて数値&SRひふみの貫通型。

 貫通がきつかったのでアプ禁で耐えはしたが、崩れた盤面を整えるカードが引けず、

 最後のほうは殴れず、アプ禁が尽きて負け。

チームも負け。

2回戦:NEW GAME ○

⇒青葉ひふみ軸。こっちは全体的な数値が緩いが、

 箱プロモに ハリネズミ されるとつらいので、

 そこだけをケアすれば良いので多少は楽。

 今回もSRひふみで貫通を狙われたが、アプ禁で止めつつ数値高いのを盤面に作れたので、

 そう簡単に殴らせないようにできたのが勝因。

チームは勝ち。

3回戦:レールガン ○

⇒佐天初春軸。盤面はお互い普通。

 佐天初春は数値が弱く、アプローチタイミングでのパンプは無いので、

 一方取れるなら取っていくスタイル。そうすれば自然と相手のハンドも尽きてきます。

 空転活動美琴2積を活かし、ガンガン相手のキャラを落としていき、

 こっちの手を緩めなければ勝てる!

チームは勝ち。だいぶ調子が良くなってきました。

4回戦:SHIROBAKO ○

⇒あっ、SHIROBAKOってまだいたんだ・・・みたいな。あおい絵麻軸のような感じ。

 相手の展開は悪くない中、自分がブンっとできたのは良し。序盤に2点もらう。

 相手の盤面も揃い、SHIROBAKOタイトル2回使われ数値で押していく姿勢を見せられたが、

 ここはアプ禁で対処。相手ハンドが1枚で、水着あおい絵麻が殴ってきて、

 「きっと持ってないやろ(達観)」と思って受けたら本当に何もなくて単に死んでいった。

 持ってたのはアプ禁。まぁせやなと。相手のハンドが無いことを良いことに縦のラインを作り、

 アプ禁に耐えつつ少しずつ盤面を壊す。最後は食蜂で拒絶してアクティブで殴って勝ち。

チームは勝ち。おぉっ!?これは入賞の目あるのでは!?

5回戦:きんモザ ○

⇒綾陽子軸。相手先行で前に2体。後攻初ターンでドブン。3体殴り、2体受けてもらって、1点。

 返し相手はあまり成す術無し。0コスEX忍出して終わり。

 バースデーソング 使われるも、0コス忍をフレンダで除去って2点。

 3ターン目で揃えてくるも、殴れるわけでもなし。

 コストも低いので擬似天然の美琴で連パンして勝ち。

チームは引き分け。

結果:3勝1敗1分

勝ち越し賞としてガルパンスリーブいただきました^^ (写真右

順位は4位でした。

4位でも良い商品がもらえました。

SR箔の、空転アンチョビ、二人の休日 これを1人3枚!

いやー、4位で悲しまないとか嬉しいわー。

一緒にチーム組んでくれましたフジタさんとハルカナさん、ありがとうございました!

今回は戦犯になることもなく、良い賞品もらえたので良かったです。

次は5/13(土)東京ですね!今月は仕事頑張らないといけないので、4月から本気出して全国権利取りに行きますよー。