読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事ができない

甘く育ったからなのか、すっかり「職場」が怖くなってしまいました。

働けない要因は、もちろん「人間関係」

特に女性が怖くなったような気がします。

なぜ、女性が怖いのか?と自分に問いかけた時に

自分の社会人経験でも怖い気持ちになりましたが、

家族の影響もあったと思います。

祖母・母・姉2人…全員、厳しい人でした。

どちからと言えば「虐める人間」です。

「不細工な女を辞めさせた」「デブって最低」「人の行為を受け取らなかった」等々、

外見や、たった一言の言動で、女性グループを作って攻撃していく…。

もちろん家族内でも同じで、お互いの前ではニコニコし、陰口を言い合うのですよね…。

それが、女性の「普通」なのでしょうか…。

そんな姉から「アドバイス」をもらったのですが、

「ママ友も誰も信用するな」です。

まぁ、「秘密ね」が全員に伝わることはよくありますからね(´・ω・`)

ママ友も十人十色、付き合いにくいお母様も正直いらっしゃいます。

でも、幸いなことに、信頼し合える、もしくは付き合いやすいお母様が多いです。

みんな「子供たちを大切にする」気持ちは一緒ですから…。

職場の場合、女性は「大黒柱で無い場合、転職できる気持ちでいる」可能性や、「家庭・仕事どちらを優先か」などで、そもそもの気持ちが違う場合が多いです。

みんなと仲良くするのは無理だと思います。

仕事は「仲良しこよし」の場ではないですから。

ある程度は割り切って仕事しないと…。

しかし、甘いですが、今の私は耐えられそうにないです。

パソコンの前にいては、強くなれません…。

まずは、少しでも、外に出るようにしたい…。