読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信速度という解

やっぱり平日だからか、3:00過ぎに寝ても7:00頃には目覚ましを掛けなくても起きてしまって、朝から微睡みながらニュース見てました。

なのでホント久々ですが、少し時事ネタからふれてみようと思います。

まあ、延々と「森友学園」の話ですよ。

あと、今ひとつ意味なかったのがキム・ハンソル金正男の息子の動画の話かなと。ワイドショー見てると、あれが本人かどうかの検証とか一生懸命やっていたりしたんだけど、映像の中で、数日前って言ってると英語で(a few days ago)と言ってるのでとあたかも最もらしい解説してるんだけど。

「それ?いる?」。視聴者バカにしてるのか、解説レベルが低すぎるのか。英訳の解釈が難しい所の解説ならいざ知らず、むしろ英語知らない人に対してなら数日前って言ってるようですね。くらいで良いじゃないのかなと。

思うに短い動画で、番組なんないから、正直くだらない解説追加したとしか思えない内容になっていて、TVのこういう所人離れちゃうんじゃないかなと思う。NEWSって元々「新しい情報」って程度の意味しかなくて、要はハンソルと思しき人物がなんて言ったの?ってことに注目が集まるべきところが、それが抜けていて、本人かとか、数日前とか言った時期、どこにいる。とかに注目が集まるのは、まずおかしいよと思う。

で、

森友学園」にもここ最近それなりに詳しくなったと思う所で、少し自分なりな整理をしておこうと思うのは、まず現在、衆議院予算委員会の最中なんですよ。まあ、通例通り、期末までに来季予算の検討を行う際に、新しい予算の内容の精査と、昨年度の予算執行が正しく行われたかってのが大体焦点になる中で、安倍昭恵が名誉学長...まあ、この辺はいいとして、9億だった国有地の中に適切に利用するのにゴミ処理が必要な経費が8億かかるので、そこは自分のところでやるから1億で購入しました。ってまあ、話です。

国有地は国の財産でそれを不正?に安い価格で払い下げたのでは?また、それに政府の関与があったのでは?みたいな疑惑があるとこういう話。

同時に学校の認可については大阪府以下が行うからそこがどうなのか?って話が併行してあがってる訳ですわな。

丁度、今日マスコミに対して校長が批判していたけど、別にこのおっさん擁護するわけじゃあないけど、確かにちょっとやりすぎな感じはする。

悪いことをするヤツはとことん悪いことをするという印象操作は確かにマスコミはやってると思う。

標的見つけて、ありとあらゆるアラを探してると確かにこうなるだろと。その中で、契約の虚偽や経歴詐称の疑いなど確かにけしからんなあと思うことはあるから、調べるのはわかるけど。

教育勅語の問題や児童虐待の問題に関しては、もっと冷静な視点で見れば、「どちらとも言える」ということだと思うんだよね。思想教育や躾のあり方は千差万別でグレーゾーンなところは多い。

独自の教育方針を全て否定するならそもそも私学なんかいらないでしょとなる。

そもそも、日本で特殊な教育を受けられず、才能が開花しないからアメリカに渡らせちゃう訳なんだろうし。俺はそれはそれなんだと思うんだよね。それこそそれは大阪府に任せようよって話。

自分がむしろ注目すべきは、何かと話題の「日本会議」なる毒にも薬にもなるような思想集団や今回の「森友学園」のような愛国者教育を行うような人たちが、日本という組織に根付いていて、国民の財産から不当に利益を得ているんではないか?という疑念が現実だとしたら、それが一番怖いと思ってるんだよね。

国会議員の陳情で、日本の予算が動くことはシステム上仕方ない(そのために選挙というブレーキがある訳だし)にしても、そういうことなしに、公然と国の財産に便宜が図られていくのだとしたら、森友が氷山の一角としか思えない話(どうせ偶然わかった話だろ?)なんだろうなあと思うと、こういうことはもっとあるだろ?ってことになるよね。

国を食い物にする連中が愛国者だと...バカな。

そんな今日は一日ダラダラとする中で、まだもう少し大丈夫だったけど、なかなかいけなくなるので散髪をしました。

散髪を待っている最中に、指示していた仕事の状況メールだけきたので、中を読むと別の障害報告まで書いてあってちょっとゲンナリ。これだから新規開発は嫌なんだよ。それでなくても全体を調和を考えながらやるのに。そういうところではわかんない不具合とか出るし。

とりあえず、指示しておいたけど。

フランスのようにつながらない権利も大事だけど。納期が決まってる仕事で、時間を有効活用(無駄にしないため)するのに、こういうことも避けられない。結局スケジュールが遅れていいなら、休みの間は休むのだと言えるけど、そうもいかないしね。

戻ってきたら、寒さも相まってずっと寝てた。

「ガブリールドロップアウト」見たあと、ラーメン屋で晩飯にしたんだけど、RADWIMPSの「前前前世」がかかって、まだ「君の名は。」かとふと思ったあとに

「ガブリールドロップアウト」のOP。なんでこれ?有線放送?ラーメン屋に似つかわしくない。

その後、青の祓魔師のOP「一滴の影響

...なんてこった。すげー選曲だな。

戻ってきて「小林さんちのメイドラゴン」見ていた。ストーリーが胸に染み入る。京アニって感動するね。

青の祓魔師も見ていて感動するんだけど。

携帯電話の機種変更をそろそろいい加減検討してるんだけど、

SONY か LG しか選択肢なくて...うーん。

iPhoneも考えたんだけど、シンプルに迷う理由がそこじゃないことに気づいて悩むんだよね。

結局、自分が思う往年のMacinetoshと同じ発想なんだよ。

使い勝手の良い端末がほしいという需要にiphoneは確かに答える。

で、自分もそういうものをいい加減買うかと思っていたけど、結局スペック見たときに通信速度みちゃうと考えが変わる。

どこまでいっても端末はそれしかない気がしてくる。ライフスタイルの問題。

いっそ潔い正解が出せそうな気がしてきた。