徳島

徳島駅ビルからポイントカードの期限の案内が来て、毎年こんぴらさんの初詣のついでに行っていましたが、今年は行き道に東広島警察に忘れ物を取りに行った関係から徳島に行けなかったので、単独で徳島に行く事にしました。

予算節約で手持ちの回数券の有効活用で行く事にしましたが、淡路交通バスの減便のおかげで、ダイヤ的にかなり縛られる感じになりました。

最寄り駅から2番電車に乗り、天王寺で環状内回りに乗り換えると323系が来ました。

大阪で改札を入り直しをして、5時58分発快速網干行に乗り、三ノ宮で下車して、去年徳島駅ビルに行った時に交通系ICカードが使えるようになっていたので、SMART ICOCAにクイックチャージをしておきました。

姫神戸三宮バスターミナルに行き、窓口で増税前の回数券の使用を聞いたところ、期限が無いという事で、差額無しで乗れるという事だったので、助かりました。

6時40分発の高速津名港経由洲本高速バスセンター行を見送り、乗った事がない次の6時50分発高速宇山経由洲本高速バスセンター行の神姫バス便に乗り、コンセント付きで助かりました。

洲本高速バスセンターに1分早着して、三宮を10分前に出た津名港経由の便よりも先に着きました。

洲本高速バスセンター8時25分発急行徳島行に乗り、洲本インターチェンジまでのルートが変わっていて、バイパスの方が国道28号線になっていて、以前の国道が国道指定を解除されていて、バイパスだった方を通るようになっていました。

徳島に2分遅れで到着して、淡路交通バスの回数券で支払いをして、現金を使わずに徳島まで行きました。

時間調整的に駅ビルの地下に行き、オープンと同時に入って、パン屋が18日にJR四国バスのチケットセンターだったところに移転のために13日から休業中な事が書かれていて、惣菜店が無くなっていました。

10時9分発の普通牟岐行に乗ろうと思いましたが、ギリギリになってしまったので、バスで行く事にして、10時15分発徳島バス11系統に乗りました。

金比羅下で下車して、日の出楼に行くとポイント2倍デーでした。

日の出楼から散策しながら徳島駅前に戻る事にして、東新町商店街を通りましたが、サイクリングで行った時に素通りしただけでしたが、商店街内に展示してある写真を見ると、小学生の時に行った丸新百貨店が写っていると懐かしく思いました。

アニメイト徳島店がポッポ街からここに移転してきていて、移転後初めて入ってみました。

徳島駅前に戻り、久々にポッポ街を見て回りました。

時間的に駅ビルの地下で買物をして、2階で行っていたカフェが変わったので探ってみて、昼前になったのでレストラン街に行き、昼食にしました。

徳島ラーメンの店に入ろうかと思いましたが、食券の券売機が置いてあり、ICカードが使えないので入るのを止めました。

いつもどおりインドレストランのMASARAに入り、3月限定メニューの「スプリングセット」を注文しました。

昼食後に4階の百均ショップで買物をしてから地下に行き、最後の買物をしてからバスの時間まで2階のカフェに行ってみました。

今までのカフェは徳島の洋菓子店がやっていたカフェでしたが、イタリアンカフェになっていて、ピザがメインのセルフ形態のカフェでしたが、カフェなだけあって、スイーツ系のピザがかなりありました。

アールグレイ紅茶とプチカップスイーツを注文して、椅子が以前のカフェよりフンワリとした座り心地で、これだと長居してしまいそうな感じの座り心地でした。

バスの時間の15分前になって退出して、バスターミナルに向かいました。

徳島駅14時発急行津名港行に乗り、国道に出ると寝てしまっていて、気付くと小鳴門橋に着いていて、6分遅れになっていました。

どこでバスを乗り継ごうかと思いましたが、かなりの強風で寒いのと、手持ちの回数券から終点の津名港まで乗る事にしましたが、洲本市内の渋滞で洲本高速バスセンターには11分遅れで到着しましたが、国道に戻るとスムーズに行ったので、津名港には7分遅れで到着しました。

手持ちの回数券で支払いをして、乗り換えるバスまで30分あるので、ターミナルビル内で居ましたが、淡路交通バスの時刻表を見ていると、一般路線の最終が18〜19時台で、明石海峡大橋開通前の昼間でも縦貫線のバスが1時間に3〜4本あった頃を知っている者としては、昼間の縦貫線が2時間毎になっているのを見ると信じられないような状況で、高速バスの方が本数が多い状況になっていました。

津名港16時21分発高速三ノ宮行に乗り、神姫バス担当便で、コンセント付きで助かりました。

高速舞子を過ぎて、第二神明を通らずに、阪神高速神戸線を通っているようなので、新神戸トンネル経由で三ノ宮に向かい、神姫神戸三宮バスターミナルに2分遅れで到着しました。

こちらも手持ちの回数券で支払いをしたので、現金を全く使わずに徳島を往復しました。

三ノ宮でホームに上がると、昼間に京都方面での運転見合わせの影響で大幅にダイヤが乱れていて、こういう状況の時は東西線経由の列車に乗るところですが、東西線経由の列車も大幅に遅れていて、かなり待つ事になり、新快速が連続していたので、とりあえず入ってきた17時22分発新快速野洲行に乗ると14分遅れでした。

大阪の場内で前の新快速が27分遅れていて、大阪に停車中という事で場内待ちになり、大阪に17分遅れて到着しました。

東心斎橋に行くのに地下鉄谷町線東梅田駅に行くと、ホームがかなりの混雑になっていて、しばらくして入ってきた八尾南行が手前の中崎町で急病人発生で遅れていたという事で、見送って次の文の里行がすぐに入ってきたので乗ると、ラッシュ時なのにガラガラでした。

次の南森町堺筋線に乗り換えて、長堀橋で下車してアルカディア心斎橋店に行きました。

アルカディアでの内容は別に書きますので、ここでは省略します。

アルカディアを出て、天王寺まで歩いて、103系だったので普通日根野行に乗り、最寄り駅で下車後に駅内の成城石井で買物をしてから23時前に帰宅しました。

郵便物を見ると、日の出楼からDMが届いていて、徳島に着いてからすぐに行ったのに、DMのお買物券を使えず、もう1日早く届いていればと思いました。