
現代の「大将軍」

中国は重慶のモノレールがビルを貫通しているそうです。

こう聞くと、重慶のモノレールって日本の技術がベースだし、姫路市営モノレールの大将軍駅をパクったか…なんて言いたくもなりますが(笑、

http://s.response.jp/article/2016/08/13/280049.html

検索して見つかった重慶モノレールのルポ記事↓を読むと、パクりの印象は消えました。良くも悪くも規格外の発展ぶりです。

http://sazanami.net/20160618-china-chongqing-monorail-passes-through-apartment-building/

この中国的、というかどちらかというと香港ぽい印象も受けますが、このカオスさと向こう見ずっぷりはアジアの雰囲気が好きな人にはたまらないでしょうね。

自分も現地に行ってみたくなりました

ビルを“貫通”して走る電車に興奮の声