読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四種の神器的な袋、完成!!(間に合った!)

終わったーーー\(^o^)/

あと、帽子だの園服だののワッペン付けとかこまこまあるけど、

とりあえず、

1から作るべき袋類、終わったあああ!!

おばあちゃんに見せるのが地味に楽しみ。

コップ袋と上履きバッグができたタイミングで会ったときに見せたら、表面だけ見て漠然と「すごいじゃん!ちゃんとできてるよ!へえー!!」って騒いでたおかんの横で、裏とか縫い目をじっくり見ながら「こんな分厚いの、みんな半返しで縫ったの?」「これ、一気に縫えないでしょ? 一目一目針抜いて縫ったの?」って、裁縫をやってた人らしい目線で見て褒めてくれた。

「あんたがこういうお母さんになるとはねえ」って半泣き。

私がこどもの頃おばあちゃんちに遊びに行ってやる好きなことは、おじいちゃんに昔の話聞くこととおばあちゃんの裁縫箱借りて雑巾的なものを縫うことだったのに、忘れちゃってんだなー。

まあ私も忘れてたけど。

玉留め教えてくれたのおばあちゃんだったくせに。

私も忘れてたけど。

あと2つもできたら見せるって約束したから、早く見せに行きたい。