読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況日記

PCじゃないとSNS結構見づらいし、ツイッターも文字入力面倒で大変だったわ。

■PCについて考える。

中古で安いのを使いつぶしていく形式を途中で考え、友達の衛神の親父さんもそれがいいと言っていた。

昔は技術発展スピードが速くすぐ型落ちするため特に有効だったが、今はそうでも無く価格帯もグラボと記憶機器以外はそんな変わってる感じしないため、壊れたとき面倒だから結局新品を長く使う道を選んだ。

だが、中古だともっと安く結構いいスペックのPCを買える。

ゲームをPS4と分けると考え新品を選んだが、中途半端なグラでも大きくまともなグラでPSO2をやれた可能性をとった方が良かった気もする。

PS4は3万で新品PCと合わせると結構値段いくし。

1、2万代で買えてそこそこのスペックの中古PCが2年以上もてばかなり元とれるが、大半3か月保障しかなく、最悪その辺りで壊れたらコスパヤバイ。

俺は運要素を極端に嫌うのと、知り合い二人の良いスペックのPCが一年過ぎた辺りで丁度壊れてるって事実から避けたけども。

希望的バクチより確実性を取った。

〜PC壊れてから数日を日記に書く(長文だからスルー推奨)〜

■第一話「抵抗」

起動してスタート修復に失敗しましたって表示出てPC壊れたが、OSが立ち上がらないだけで青い画面は出るから壊れてても一部だけでまだいけそうに思った。

HDD辺りが原因で取り換えれば使えるんじゃないか?と予想した。

さらにスタート修復、復元ポイント、セーフモード起動、初期化、試せる事大半やったが全て失敗しましたで何も出来ず。

メーカーに問い合わせたら7、8年経過してるし、それらやってもダメなら壊れてるんで買い替えしてくださいと言われた。

諦めず最終手段で、親父の車に乗せてもらってドスパラに持ち込みで聞きに行った。

立ち上げF11キー連打でbios対応するもブルースクリーンで落ちる。

俺が怪しんでるHDDを交換して試してみるも同じ結果で、HDDでは無くおそらくマザーボードが壊れてるらしい。

交換するにも古過ぎてまず無いし、やはり買い替えしか無いようで完全終了だった。

だが、HDD内のデータが生きてる可能性あるって事でもあった。

ちょっと前に吹っ飛んで痛い目みたんでバックアップ結構とってたが取り損ねたのあったし他のPCに繋いで取り出せるか聞いたら、専用ケースで繋げばいけるらしく3千円未満だったから買った。

CPUの事も聞いてみたら、やはり落ちたりするのはCPUと関係無いし、特別な思い事やらなければセレロンで十分らしい。

PCはどうにもならんかったが、店員がすごく親切で良かった。

PCは5年くらいから壊れ始めると聞くし、やはり7、8年辺りが耐久限界だろうな。

■第二話「流動」

いろいろ検索し続けてamazonで一番買う候補だったPCが、一日経過で千円上がってた。

そして二日目にはさらに千円上がって2千円上昇。

こりゃイカンと、こういうときのためにとっといたバイト代を下ろそうとしたら土日は窓口やってない問題。

ふざけんなと思ったが見てるしか無い。

気になって眠れずちょくちょくチェックしてたら3日目杉田くらいでさらに千円上がるというクソ状況。

代引きでさっさと注文しとけば良かったが、目先の損失だけ考え甘く見ていたせいで後の祭り。

これ以上はマジでヤベェと思ってそのまま深夜遅くまで考え続けてたらコンビニ払いで注文だけ完了しておけばいいと気づいた。

注文したら3千円上がったせいで3年保証の金額が丁度上がったというクソコンボ。

期間限定で電化製品は5%割引対象らしく、同時にバックアップ用の外付けHDDも注文した。

そして無料のお試しプライムに入る選択したのにお急ぎ便になって無い事に気づき、なぜか手数料までかかってるからまず保障をキャンセル。

PCもキャンセルしようとしたら何故かキャンセル出来ず。

保障だけ切れてヤバイ。

仕方なくamazonサポートに電話したが解決策は無く。

先ほど注文したのは無視すればキャンセル扱いになるからスルーして再度注文を勧められてやってみた。

そしたらやはりお急ぎ便に出来ない。

対応者も分からなかったが、俺は警告文の説明出てる事に気づいて読んだら、どうやらコンビニ払いだと何故かお急ぎ便無理らしい。

なんでだよ!

しかも再注文しようとしたらPCがまた5百円くらい寝上がってた… 3日目の朝で3500円も値上がるってなんだよやべぇだろ。

しかも期間限定割引クーポン5%の効果は一回目の注文限定らしく、再注文だとかなり上がってしまうクソ状況。

とりあえずその場は諦めた。

だがどうにかならないかと考え続けて、サポートだけ単品注文で発送前の商品に後付け出来ないかと思いつき再度電話。

今度は女の対応者で、掛け合ってみてくれるらしく結構待った。

複数の問題を話たらそれも掛け合ってくれて、今度は全部リセットしてくれるらしい!

PCの上がった値段も注文時に戻してくれて数千円安くなった!

手数料がまたなぜかかかってるのは3年保障のバグらしくそれも対応してもらった。

諦めずほんと良かったわ。

女の電話対応者マジGJ。

そして時計を見たらもう朝方になっていた…。

だが、寝ないでやる価値あるくらいの割引効果だったし良い達成感の中眠りについた。

■第三話「新生」

さすがamazon店PC、注文した次の日に届いて早いw

開けてみたら結構小さい。

起動中の音も静かだが、ファンとかの冷却大丈夫なのかちょい心配になった。

今回のは後ろだけじゃなく前にも4つもUSBスロットがあってかなり良い。

俺が今回の選んだ最大の理由は、値段安い割に結構な容量のSSD内臓ってとこ。

今回の金額だと他調べても容量はせいぜい32GBのショボイのがいいとこで、これは破格だった。

そのおかげで、以前は起動してから操作受付まで5分くらいかかったりしたがこれは即使える。

他挙動もCPUショボイ割に軽快で良い。

SSDはだんだん安くなってきてる感あるし、店員いわくHDに比べ4倍速く長持ちするって利点から、容量そこそこのが安くなってきたらバックアップ用に買うのがいいと思った。

ただ、付属のキーボードが小さく慣れないのと、プリントスクリーンが何故か出来ないから家の予備のと交換した。

ボタン押す感触弱いけど音が出ないのは良かったんだけどな。

壊れたPCのHDDが生きてるという予想通りになるか、PCを開き取り外し買ってきたケースに接続し試した。

そしたら反応あるのを確認!

いけるかと思ったが、今度は管理者じゃないと見れないとか意味不明な事言い出す。

おそらく前のPCで使ってたせいだろうが、windows7辺りから増えたこれ邪魔にしか感じないからマジでいらんシステム。

管理者書き換えを調べ実行したらえらく時間かかって、とりあえず中身見れるようになったんで途中でキャンセル。

ファイルも無事生きててバックアップ開始、ケース買っといてよかったわ〜〜〜

外付けHD二台にバックアップしてたら時間かなりかかって一日終わってしまったw

激動の数日だったが、無事復活出来て満足だ。

懐はスッカラカンだけどもw