
若いって何だ

 一人でパンを買いに行かせれば、

・グラタンパン

・焼きそばパン

・コロッケパン

で、「せぶんいれぶんの あさかふぇ してみたーい」と言えば、

・焼きそばパン

・カレーパン

(※朝カフェは「コーヒー+パン1つ」です)

にして、気分転換に近所のワンコインな食堂に1人で食いに行かせれば、

・とんかつ

で、一緒に買い物に行けば、

・カレーパン

をおやつに買おうと。

 カレーパンはおやつに入りませんっ。

■今日の炭水化物祭り■------

 とにかくカレーパンが好きっぽい。

 しかし、カレーをつくろうと買い物に行けば、スパイス売り場からターメリックとウコンとガラムマサラをカゴに入れようとするし。

「つくったほうが おいしい!」

「……わかった。スパイスとカレーのレシピについて、過去の先行論文を調べてから、自分の研究成果を論文でもパワポでもまとめて、計画をプレゼンした後に買ってくれよ。あ、ちゃんと参考文献はまとめてな。あと余ったスパイスの使い道も考えておくように」

「えー。まずは じっけんしたいという きもちでしょう!」

 それにしても、ガラムマサラの瓶+詰め替えってどういうことだよ。カレーとは何か(●原雄山風に)

 にしても、シシュンキの御子との言い合いって、「この老舗カレー粉でまずはつくるの!」「せいぶんひょう みせてよ! たいむと たーめりっくと……つくれる!!」とレジ前でやることなのかなあ。子育てって、思ってたのと違うなあ。