
ジイサンは相変わらずスポーツ新聞(?)

 なんだかんだでチビッコ1号、2号とも眼科へ連れて行った。そうしたら待合室にいたジイサンは、自分で準備していたスポーツ新聞を読み始めたのだ。このような場所で新聞を読む香具師は久しぶりに見たが、スポーツ新聞ともなるとむかしの景色ではないか。

 オレ様も就職したころ、通勤電車内は新聞を読む人々が多かった。時代は変わり、病院の待合室の中でも新聞を読むどころか、喫茶店でも店内で新聞を見かけなくなったな。一般紙でもスポーツ紙でもいいけど、これらの記事を受け取る先は、完全にネットだ。

 新聞雑誌の記事は単なるニュースというより、いまや企画記事が主流だな。オレ様も半年ほど前、図書館へ急行して某テーマが掲載されている雑誌記事をコピーしていた。新聞雑誌の過去記事などともなれば、こうするより手がない。当然の行動といえよう。

 スポーツ紙を読んでいるジイサンを観察していると、むかししか思い浮かばん。