読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部活見学に勤しむ

入学してからというもの、

ほぼ毎日、部活見学に回っている息子。

候補は、

陸上部、ライフル射撃部、弓道部、

合唱部…が、合唱部???(笑)だそうです。

昨日は、二つに絞れてきてて

ライフル射撃部に入ろうかなーって、言ってました。

でも、まだ迷っている様子。

迷っているもう一つの部は、陸上部。

中学でも陸上でしたからね。好きなんでしょうね。

あとは、陸上部は中学生(中高一貫の子)から高校生まで

みんながものすごく仲が良いというのが魅力なんだそう。

中学では、あまり人間関係が良い部ではなかったので

思い残しがあるのかもしれないですねー。

ライフル射撃部も、仲が良いらしく、

先輩がめっちゃ面白いのだそうです(笑)

息子の中で、そういう意味では両部は同点で、

単純にライフル射撃は面白そうで興味があって、

試しに撃たせてもらったら、もっと上手くなりたい!と、

思ったそうで、ライフル射撃部かなー。と。

ライフル射撃部自体、高校では珍しいし

県内ではうちの学校しかないし、いいんじゃないかなー。

それに、従姉妹の息子君も、この学校の卒業生で

ライフル射撃部だったんです。

あっちこっちの大会に連れて行ってもらって

楽しかったみたいよー。オススメ!って、言ってくれてるので

ライフル射撃部、いいんじゃないかなー(笑)

ところで、最初の候補に入っていた合唱部。

入学式の時に合唱部が歓迎の歌を歌ってくれたんですよ。

その歌に、男子のソロがあって、

その子が、ものすごい美声!上手い!

しかも、イケメン!(笑)

しかも、うちの学校の合唱部は強いらしいです。

それで、ちょっと憧れたのかな?(笑)

実際に見学に行ってみたら、先輩女子が

すごく厳しかったらしくて(当たり前)

それから合唱部の話が出てきません(笑)

話は変わり、制服のことをちょっと。

制服は、ブレザーで、シャツにネクタイなんですが

旦那サンと息子に制服採寸に行かせたら

なぜか、夏服のシャツを注文していない。

店員さんが言うには、校内が寒いから

ほぼ、みなさん長袖なんですよーと言われ買わなかったと。

「え?!夏だよ?暑いよ?マジで?」と、半信半疑だった私。

学校に行ってみてわかった気がする…

冷暖房完備は当たり前、冬は床暖房まで完備。

冷房に至っては、先生が夏は寒いです!と言うくらい

キンキンに冷えてるそうです(^_^;)

それならば、ギリギリの枚数しか

買わなかったシャツが足りないではないか!と、

昨日、買い足しに行き、そこでも

本当に半袖を着ないのか聞いてみたところ、

やっぱり、半袖を買う子は見たことないですよ!と(笑)

そんなに寒いのね(笑)

次に校内に入る機会は懇談会。

蒸し暑い時期だから楽しみ