読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンダムWのモビルスーツ見て兜甲児が「機械獣みたいだ」って言うのはFだったか…

*以下の内容はPS3ソフト「ガンダムブレイカー」のネタバレを含みます。

なので下空けます。覚悟完了の方のみ下へスクロールして下され…

いざガンダムWモビルスーツのパーツを手に入れてみて…

デスサイズヘルの腕やヘビーアームズの下半身なんかを装備して

みたのですが…で原素体がほぼファーストガンダム、で付けて

みたら大変アバンギャルドなデザインになり…こらあかんと思い

戻しました。

さておき。先日分の日記で若干ネタバレを書きましたが。

要はこのガンダムブレイカー、「ガンダムのモンハン」だという

ことも申し上げました。

となると。正直プレイテクニックは。少なくともソロでやってる内は

あんま重要ではないのですな。装備第一。つまりある程度。

どんな装備が出るか、というところが前提となって来る。

ちなみにゲームの様子はというと無双に近く。つまり少数の

こちらに対して多数の敵が向かって来る。あ、無双と若干違う

点として…この点はモンハンと同じなのですが。自機も含め

最大4機で。ちょうど同じところから向かってくのですな。

これはソロでやってても。ほとんどのステージで1人2人

ノンプレーキャラが付く。

特にパーツの特徴が顕著に出るのが近接武器でありまして。

初期装備のビームサーベルは…見たまんまのモーションで

使いやすいといえば聞こえはいいのですが、正直なところ

少なくとも通常状態では他の武器に比べあんま魅力的では

ないです。振りがシンプルであるが故にあんま多くの敵を

巻き込まないのですな。に対して序盤で手に入る

アーマーシュナイダー…ガンダムシードナイフは。刃渡り

そのものはビームサーベルより大分短いのですが。

代わりにアクロバティックな動きをするようになるため

コンボで多くの敵を巻き込むようになります。基本攻撃力が

同じか…いやさ多少差があったとしてもこのアーマーシュナイダーに

切り替えるのが正解ってもんでしょう。

という中。

私の場合。

…たまたま序盤から。優秀なビームライフルが出たんですよ。

や、序盤だけでなく定期的に。ビームライフル系武器がいい

タイミングでいいのが出るようにたまたまなり。

それが故に。私が取るようになった戦法は。

「接近せず敵との一定の間と保ち射撃で削って行く」

というゲームとしては割と常道的なものなのですが。

ただ。繰り返すもゲーム部分は無双系です。

自分以外の味方、ノンプレーキャラも前進する。

わんさかいる敵も前進する。

…そんな中。私だけがぴすんぴすん遠い距離からビームライフル

撃ってる。

…私だけ。戦闘から蚊帳の外。

…我ながら卑怯千万…! そして敵がパーツ落としたら

いの一番に回収しに行くんだから…! ソロでやってて

よかったよ…! オンラインプレイなんぞしてたらどんだけ

地雷ですか私は…!