
5月4日 グラブルばっかり

ショートコント。

もしもグラブルとFGOが本格的に敵対していたら。

メンテ開始

グランくん「グラビティ!」

FGOのメンテ時間が延長した

グランくん「ディレイ!」

FGOのメンテ進捗が逆戻りした

メンテ終了

読み込み中・・・

ラカムゥゥ「デュレーション!」

0%

クラリス「エクリプス!」

0%

パー様「イクスゼーレ!」

0%

黒騎士「アキュメン!」

1%

DL終了・・・

メーテラ「飾り穿ち!」

フォウくん動かず

キャサリン「キス・オブ・デス」

フォウくん動かず

ファスティバ「イッツァ・ラァブ」

フォウくん動かず

マッチです。

GWといってもあんまり休めないので、まあゲーム三昧ということにしる。

FGOはあまりにも今ちょっとやる気が起きないのでログインと種火ちょっと殴るだけにしとく。

やる気ないときに種火ちょっとずつ稼いで、さあやるぜという時に

「わぁい種火こんなにあるー」

ってやるの好きなんだよなあ。

なお直後

「あんなにあった種火がもうないのに誰一人再臨に届いてない…」

が発生してやる気デバフがかかる模様。

っていうかモニュメント集めようと思ったら本当落ちないね!1日1個ってなんだよ!

☆ぐらびゅる

こっちを重点的にやる。

無料10連。

ジータちゃんは惨敗。見るも無残。せっかくこつこつ溜めた石を全部レジェフェスにつっこんだのに、全部Sレアキャラなし武器に変えられて本当かわいそう(サブ垢を自分じゃない誰かに置き換えることで精神的ダメージをカットするテク)。

グランくんは2日連続で大勝利する。

ガチャがレジェフェスからイベントピックアップというクソしょうもないものに変わったにも関わらず、ジオダンテ引く。長らくLV40だったジオダンテがようやくLV60に…。

しかしこのピックアップ自分に全然うまみなくて笑う。ジータちゃんでクラリス引くかグランくんで新カリ引くかしか当たりないじゃん…。

そしてこちらも長らくほったらかしだった、十天衆武器の生産にかかる。

長々と段階を踏むので一個一個おさらい。

1.古戦場でドロップ狙い

古戦場での戦果ガチャで毎回ひとつ武器をピックアップして、狙う。

大体ちまちま触っても一つは取れる、…と思う。サブ垢で救援ごっつぁんだけでもかなり手に入ったので、レベル低いうちにレベル上げもかねて古戦場のたびに救援に飛び込んでおくだけで今後の助けになる。何より古戦場武器は序盤の主戦力になるほど性能がいい。難点はグランくんが光属性に固定されてしまう点だが。

あと戦闘でドロップでも稀に落ちることはこないだ初めて知った。

4つ集めてLV100まで鍛え、スキルLVも10まで上げると準備完了。簡単に言うがこの強化自体序盤の山場と言っても過言ではない。

2.依代作成

エクストラクエスト「エンジェル・ヘイロー」やプロバハ、ジオダンテなどの超上位マルチでドロップする「朽ちた○○」を4つ集めこれも最大のLV75まで鍛える(これは楽)。揃えなければならないのは、古戦場武器と同じタイプの朽ち武器。

この段階のヘイローマラソンが本当長い。何せドロップは完全確率で、狙った素材が落ちるまで延々APをへイローにつっこまなければならない。かなーり走ったのに未だに朽ちた剣1本も落ちてないしな…。確率寄りすぎだろ…。

しかしここでかなりの数の下級素材とエンジェル武器、エンジェル石が手に入るので、朽ち素材含めた手持ちの武器を一気にLVMAXまで持っていったり、第一、第二段階のキャラ上限解放素材を一切不足しないレベルまで補充することもできる。スキルLVは上がらんけどな。あと戦闘が楽で経験値が多く、キャラ育成にもってこいなのもいい。相手は光属性固定だが、ぶっちゃけどの属性で戦ってもまず全滅しないどころかほぼ攻撃食らわない。

ヘイローは以前は時間固定でいつでも走れるイベではなかったが、24時間解禁に改善された。

3.属性変化を行う

依代武器と十天衆武器を合成したら、次は素のままでは光属性のその武器に好きな属性をつける。光属性のままで行くにしても光属性の素材で強化しなければならない。

必要になるのは「真なる○のアニマ」。マグナ戦やマグナHL戦で対応属性の敵からごく稀にドロップするが、マグナ戦でドロップ保証されている「マグナ・フラグメント」をショップで交換してしまうのが一番手っ取り早い。マグナ戦マルチに積極的に飛び込んでいれば、「え、そんなんでいいの?」というほどあっさり終わる。

ぶっちゃけここがあっさり終わってしまうのが一番の罠だと思う。

手持ちで最強の一角になる十天衆武器をどの属性にするかは本当に熟慮しなければならないんだよなあ…。

4.シェロ畜生の設備を拡張する

そんなもんお前が自腹でやれよという要望を投書する場所がないので、仕方なく自分でやる。

ここが一番つらい…。

必要となるのは、中盤までのストーリークエで登場するレアエンカウントモンスターが銀箱でドロップするレア武器。

ここでレアエンカウントレア武器が必要なことは序盤に誰かから聞いておかないと、レアリティがRの貴重な拡張素材をあっさり強化素材にしてしまいがち。

たいていLVが上がりきってからまた以前のクエに逆戻りするので戦闘がたるい上に回数こなさなければならないのが難だが、一番の難点は種類が多く、いちいちその武器をドロップするのがどいつでそいつはどこにいるかを何かで検索して探さなければならない点。

ざっとまとめてみた。

・マインゴーシュ DROP.ダライザスバニー

 ポート・ブリーズ群島 1章フリークエスト「崩落した橋」または「散らばった積荷」(Rキャラ限定クエ)

「崩落した橋」でやるのが一番早く終わるが、「散らばった積荷」はRキャラ限定という制限はあるが全ての戦闘でレアエンカウントが発生し、拡張素材を落とすレアモンスターが複数種登場する上今後の強化に使うご当地素材が大量に手に入る非常に有用な稼ぎどころなので、Rキャラをしっかり鍛えてここに根を張るのも手。

・風精の鉤爪槍 DROP.風霊エルメンヒルデ

 ポート・ブリーズ群島 3章フリークエスト「3つの依頼」または「散らばった積荷」

序盤はさらっと流してしまうのでエルメンはここで初めて狙ってエンカウントする人が多いかも。これも「散らばった積荷」でハズレとして手に入るのでそっちで狙ってもいい。

・クリムゾンアックス DROP.マッシヴアームス

 バルツ公国 5章Epi3か4、6章フリークエスト「幸運の手芸品を求めて」(SRキャラ限定クエ)

・火精の権杖 DROP.火霊バルトロメウ

 バルツ公国 7勝フリークエスト「依頼主の勘違い」または「幸運の手芸品を求めて」

バルツ公国で手に入るふたつはSR限定クエで両方エンカウントできるので、ここに絞って狙うと落ちやすい。戦いやすい火属性モンスなので序盤でもご当地素材集めにちょうどいい。SR限定クエならイベント加入のために鍛えられたキャラをそのまま使えるので序盤でも戦いやすい。

・水精の牧杖 DROP1.水霊ジュアニッタ

 アウギュステ列島 9章フリークエスト「水辺の魔物」またはフリークエスト「漁業の危機」(Rキャラ限定)

 DROP2.千年物のサボテン

 旧王都メフォラシュ 36章Epi1〜3

・虹魚鱗飾 DROP1.軍曹蟹

 アウギュステ列島 10章フリークエスト「おいしい珊瑚」または「漁業の危機」

 DROP2.キングデザートペンギン

 旧王都メフォラシュ 34章Epi1〜3

アウギュステとルーマシーのドロップは両方とも2種類のドロップ対象がいる。話がそこまで進んでいるなら、進行中ドロップ狙いでメフォラシュで狙ってもいいし、面倒なら「漁業の危機」でいっぺんに狙ってもいい。しかしR限定で相手が水だとR限定パの火力バロワ砲の威力が激減するのが難。代わりにファラが活躍する。

・土精の蛇行剣 DROP1.土霊エフセイ

 ルーマシー群島 13章フリークエスト「剣呑なお香」(Rキャラ限定)または15章Epi2、3

 DROP2.傍迷惑な宮廷道化師

 アマルティア島 32章Epi1〜3

・クラッシュハンド DROP1.ヒトミダケ

 ルーマシー群島 13章Epi2、3または「剣呑なお香」

 DROP2.血に飢えたデスキャメル

 アマルティア島 30章Epi1〜4

両方ルーマシーで狙ってもいいが、アマルティアのストーリークエで結構な確率で出て来るのでそちらを進行がてら狙うのもいい。特にデスキャメルはなぜかやたら出て来やすい反面傍迷惑な宮廷道化師は自分はここで初めて存在を知った。

「剣呑なお香」あたりはそろそろRキャラだと辛くなり始める頃。風のRキャラはカルテイラがいれば彼女の育成もかねてぜひ入れておきたい。

・シャインバレル DROP.百人将激昂のフランツ

 城砦都市アルビオン 17章Epi1〜3またはフリークエスト「若き騎士たちからの挑戦」(SRキャラ限定)

・シャインナックル DROP.流浪のゴールドスライム

 城砦都市アルビオン 19章Epi1〜3またはフリークエスト「はじめてのお使い」、「若き騎士たちからの挑戦」

フランツは結構出やすいが、とにかく流浪のゴールドスライムが出づらい。しかもこいつには通常攻撃が通らないというおまけつき。「若き騎士」で狙うとバレルだけ先に解禁して…となりがち。各個確保で。

・シャドウスピア DROP.人喰い花

 霧に包まれた島 21章Epi2、3

・シャドウワンド DROP.タゴサク

 霧に包まれた島 23章Epi1〜3

霧に包まれた島はラクリモサや粘つく茸といった交換ご当地素材が落ちやすいのでかなり実りある稼ぎどころ。両方ストーリーで出て来るのでそれとは知らず入手していることも。名前がクッソ地味な武器なのでまずどっかで入手してないか確認しておこう。

・インペリアルショテル

・スパイククラブ

 DROP1.百人将勇猛のダリル

 ポート・ブリーズ群島 1章Epi4またはアウギュステ列島11章Epi2

 DROP2.はぐれ帝国兵

 ポート・ブリーズ群島 1章フリークエスト「散らばった積荷」

ダリルもはぐれ帝国兵も両方の武器をドロップするという特殊な素材2つ。

2つドロップするということは、銀箱が出てもどっちかわからないというわけで、いっぺんに手に入る手っ取り早さよりは狙ったほうが出ないめんどくささの方が強い。

はぐれ帝国兵は他にいろいろ手に入る「積荷」の3戦目レアエンカウント。Rキャラでしか戦えないが、はぐれ帝国兵で狙うならここ。しかし一番出現率とドロップ率がいいと感じたのは、11章Epi2のダリルの方。

インペリアルショテルはここでしか手に入らないため最難関だが、スパイククラブは古戦場の戦果ガチャで結構な確率でドロップする。ここで手に入れた方が確実なので手に入ったら武器庫に送るかお気に入り登録しておいて忘れず確保を。

これらのレアエンカウントレアドロップに必要なもの

・「虚空の花」

トーリークエストで星晶獣アーカーシャを倒すと手に入る。

有効化しておくとレアエンカウント率がUP。効果はシルフィードベルほどではないが、石の有無に関わらず常時発動なのでかなり便利。

虚空の花など「大事なもの」は一度に有効化できる数が限られていたが、いつの間にか持っているものはすべて有効化できるようになっていた。

・SR召還石「シルフィードベル」

メインかサポに装備しておくとレアエンカウント率UP。

25章フリークエスト「ガロンゾの古き戦い」(SRキャラ限定)か27章Epi1〜4、その他フリークエストで登場するレアモンスター・シルフィードベルを倒すと金箱でドロップする召還石。

はっきり言って手に入れるのがクソめんどくさい。まずレアエンカウントのレアドロップ狙いのためにレアエンカウントのレアドロップを狙わなければならないという状況が鬱陶しい上に全然金箱が出ない。

苦労度では虚空の花とどっこいどっこいなので、黒騎士などフェイトエピ解放に63章までのクリアが必要なキャラがいるなら先にそっちを狙ってしまったほうがいいと思われる。

・SR召還石「ホワイトラビット」

メインかサポに装備しておくと獲得経験値&アイテムドロップ率最大で15%UP。

アマルティア島 29章「鋭敏な嗅覚」(エルーン限定クエ)の2回目以降のチャレンジでレアエンカウントとして登場。銀箱ドロップで「ハピネスキャロット」(8個入手でホワイトラビットと交換)、金箱ドロップで確定で登場する。

その他イベントクエストでも何度か登場している。

こいつの存在のせいで様々なサーバー負担が重なったため、何度も微調整が行われた厄介な存在。

過去様々なトレジャーハンターがこいつについてのドロップ攻略法をまとめたが、現在では「カグヤを引け」の一言で済まされるようになった。

SSR召還石「カグヤ」

メインかサポに装備しておくと、PTキャラに自動復活1回付与、アイテムドロップ20%付与。

バハルシシヴァグランデらと並ぶ最高級召還石で、サプチケで交換できないが、効果は抜群でカグヤを持っていればこれらの行程は大幅に簡略化される。本当にカグヤくらいの効果+軌跡の雫があると目に見えてドロップ率が違う。

SSR武器「セプティアン・バーナー」、「スノー・フレーク」など

メイン装備時アイテムドロップ率UP。奥義の追加でトレハン効果も。

気休め程度。持ってなかったらしょうがない。

・アビ「トレジャーハント?」(Class?ホークアイLV10で入手)

あればトレハン?でも?でも。ぶっちゃけトレハン効果は未だに疑問視されてるけど、これもまあ気休めで。

Rキャラ限定、SRキャラ限定クエストに挑む上でのオススメキャラ。

Rキャラ編

・光 ダエッタ

最初から3倍ダメアビを持ち、攻撃力が高い。

・水 スフラマール

最初から全体ヒールを持つ。攻撃力は低いが、戦線保持力がカス揃いのR限定パを抜群に生かす。

・闇 ローアイン

R限定だとカタリナを編成できないのでアビ2が死んでしまうが、クロスフェイトが多いのでR屈指のステータスを持つ。

・火 バロワ

上限解放の要があるが、アビ2で1〜1000倍のダメアビがあり、主火力になる。

・闇 ルナール

こちらも上限解放必須だが、自身両面バフ、高揚付与のアビ2が抜群に強い。

・光 ヴェリトール

ステータスもRではトップクラスに高く、アビ1と2付与で追加攻撃2回付与という恐ろしい火力の持ち主。被ダメで効果が解けるので、ネネやコーデリアでカヴァーするとさらに強い。

・水 アリステラ

アビが両方とも使い道が非常に多岐に渡るため情報がいるが、使い道を熟知しておくと抜群に強い。

SRキャラ編

・さくら、リュウ覇王丸、アルベール、十時愛梨などイベント限定SRキャラ

どいつもこいつもアホみたいに強い。イベ産キャラだけで編成してもいいくらいだが、いないとしょうがないのでひとまとめで紹介。特にリュウ、さくら、覇王丸は追加効果持ち全体ダメアビ乱舞ができるので、実に周回向け。難点はなぜか風属性が多い点。

・闇 ジャミル

ヒットマーク付与からのヒットマーク時攻撃力大幅UPで攻撃力が桁外れに高い。レアエンカウント戦を一発で終わらせることも。

・土 ファスティバ

回復タイプSSRくらいなら倒しかねないステータスを持ち、アビの効果も凄まじい。あまり周回向けのキャラではないが、普通に強い。

・火 マリー

スロウ、ドッジ、そして何よりトレハン?持ちでSR限定周回でレアエンカウントレアドロップを狙うなら外せない存在。

・火 アンナ

アビ1と2で両方全体ダメアビを持つため周回向け。

・闇 ルドミリア

ステータスだけならSSRなみに高い。まともに攻撃が当たらないという最大の難点と、奥義を撃つと味方を全滅させかねないという難点に目を瞑ることができれば最強のSRキャラだ。

・火 ルリア

彼女もイベント限定な上に攻撃を一切しないが、強力すぎるアビの持ち主なのでSR限定イベでは筆頭候補。何より道中でメイン召還石ターン短縮が発生すれば、ダブル召還という強力技が発生するので、普段マルチばかりでルリア嘲笑勢はここで評価を直しておくといいかも。難点はレア狙いで挑むとホワイトラビットorカグヤとシルフィードベルというクソ召還を2回する以外道がない点。

5.完成した十天衆武器をさらに強化する

今ここ。

とにかく毎回大量の素材を必要とする上に道のりが凄まじく長い。

選んだ属性の素材をまんべんなくほぼ底まで持っていかれるので、十天衆武器生成中はその属性の新加入キャラを全く上限解放できなくなるのが難。

特に難になるのが「覇者の証」。SSRキャラの上限解放にただでさえいくつあっても足りないのに、さらにここで消費される。

他に今まで「こんなんいらんやろw」と思ってきたご当地素材を300とか500とかアホみたいな数要求されるので、楽勝すぎるクエをアホほど周回させられる羽目になる。

ショップで軌跡やムーン交換などを使って、できるだけさっさと済ませてしまいたい。

6.

以降はまたそこまで進んでから。

…はい。

皆様は十天衆武器、どれだけ進んでいるでしょうかね…。

正直、レアドロップ揃えたら次くらいに十天衆チャレンジ来てくれると信じてた夢見るピュアガールだったので…これからどれほどの…これからどれだけの素材が…自分から奪われていくのかと思うと涙が…。

でも十狼雷クッソ強くなったから戦力はアップしたよ!

今までグランくんと言えば

「ねえ、見て見てカレ。強いけどサ…ほらあの奥義ダメ。なっにアレー!笑っちゃうよねー!仲間みんな30万とか入れてンのにサー。ねー。奥義で8万だって!しかも追加効果なにアレ。は?自身防UP?だっさ!団長があんなンじゃさー。帝国にも舐められまくりっていうかー」

と言われてるボーイでしたが今や言ってるガールを潰崩のタイダルフォールでぶっ潰す勢いの子に。

十狼雷はね…奥義時味方全体攻バフ+アビダメUPでダメは20万は余裕で出るのよ…?

ほらガール…股まさぐったらしとど濡れるアレでびしょびしょなこの指を前にもう一度「奥義残念な子」って言ってごらんよ!?

あい。

十狼雷を闇で鍛えていたので、闇素材集めるために闇のエクストラクエスト挑まなきゃなーと思ってたらちょうど闇来てたのでこの二日間ぶっ続けでそればっかやってました。

長らく課題だった「3色ヨダパからの脱却」の光パ編というわけで、エクストラクエではATなしだし3戦あるからヨダあんまり活きないしで、どうにか手持ちのキャラでやりくりしてみた結果…

すごいことになりました。

(ねえみんな僕の闇素材クエ専用光パきいてきいて編)

メイン石・トール

装備効果・光属性キャラの攻撃30%UP、光属性で弱点をついた時、稀に大ダメージのクリティカルが出る

召還効果・敵の全ステータス大幅DOWN(再召喚不可)

サブ石・マヒシャ(召還時光属性攻中UP)他

メンバー

SSRアルベール

SSRイオ

SSRルシオ

グラン…ホーリーセイバー アビ4・エレメンタルフォース

戦力の要はルシオトール

ルシオは「ダメージを受けるまで連続攻撃率UP・経過Tによって光属性攻撃UP」というサポアビを持つので、彼にダメージがいかないよう、ホーリーセイバーの「かばう」で被ダメージを抑えて(まあ抑えきれるはずはないが)3戦目まで進行。

3戦目に来たらまずルシオに奥義を撃たせてダメアビ「アウト・オブ・アッシズ」を2回攻撃にする。そして発動前ターンにはアルベールにアビダメ10倍溜めと、マヒシャ召還で光属性攻UPを付与。イオちゃんが奥義撃ちそうだったらゲージ残るようあらかじめアビ3でアビダメUP累積。

発動ターン。

まずトール召還で相手大幅デバフ。そしてルシオアビ1で味方全体攻防UP、イオちゃん前ターン撃ってなかったら魔力の渦でアビダメ累積UP、そしてグランくんエレメンタルフォースで味方全体アビダメUP。

そして弱い順に、

グランくん「ドライブバースト?」…OD中の相手に5倍ダメ攻撃。(ODでなければ順後回し)

これで10万は出る。

イオ「フラワリーセブン」…累積UPで7回光属性攻撃

これで30万は出る。

アルベール「インパルスラッシュ」…アビダメ10倍UP

で40万程度。

ルシオ「アウト・オブ・アッシズ」…奥義発動後で2回発動

これで60万程度。

これにトールの効果がかかり、クリティカルで1.5倍程度、大クリティカルで2倍程度のダメUPがある。

ルシオがここまでやって30万止まりだったり120万くらいまで行ったり不安定だが、まあ闇素材クエのボスくらいなら余裕で死ぬ。

ルシオが奥義後ダメアビ必須なのでチェインバースト無視して単体奥義を撃たす必要があり、先導役としてめちゃくちゃゲージ溜まりやすいアルベールを配置。これによりルシオは90%以上で奥義発動可。防御面ではホーリーセイバーグランくんがかばうことで2戦目を他3人ノーダメージでクリア可。さらにイオの全体回復にファランクスまであり、まず死なない。

ルシオのゲージはアビ3の「光属性追加攻撃+弱体耐性UP+TA率UP」で補助。

以上がエクストラクエ専用布陣だが、これをマルチに転用すると、

ATなら即奥義(グランとルシオのみ)を撃ち、次ターンでアビダメ累積UPイオ、アビダメ10倍アルベールにエレフォかけてルシオ2回アッシズ含めてダメアビ連発、が戦術になるだろうか。こっちだとトール撃てないのが難点だけど。

うん、まあ。多分安定する!

この編成で自分的に革命だったのは、

・上限解放してないSSR召還石トールを有効利用できたこと

ホーリーセイバーにマルチ以外で役割を持たせられたこと

・アルベールに一発屋と兼任の役割を与えられたこと

・まあ何はなくてもゴリ押しルシオ

の4点だろうか。

ルシオ強すぎるってばよ…。

あとトールのそこまで一切デバフ撃ってなくてもとんでもない率下がる超絶デバフが強すぎるって話。これ、今の光サポがLV60グランデだけど、LV40トールに変えた方がいいのかな…。

あと、十狼雷を試しに闇ホークアイグランくんに装備させて理想最高装備をさせたところ、

直前まで39000あたりが頭打ちだった戦力が一気に48000まで上がりました。

その48000闇パは今のイベでアホみたいな火力を見せております。

あと風のティアマグ銃が2本LV100SLV10、2本LV40SLV10になりました。

こっちもすごい火力のはずなんだけど…。

風パに攻撃で押す人がいなくなったから(ネツァニキ2軍落ち)、全然効果を実感できていません…。

銃が一番強いのに対ゆぐまぐだとグランくんがダークフェンサーで固定になってしまうのがな…。

新加入SSRもいるし、ここ数日で本当に見違えるほど強くなったよ!!!

あとはこの増大した戦力をもって地道なトレジャー稼ぎに回るだけだな…はーつらいつらい…。

こんなとこでー。

マッチでしたー。