読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中盤

連休中盤の昨日は親戚らとのバーベキュー。

いつも通り焼き係として仕事を全うできました。

残念だったのはターフの延長足は使わなかったこと。

いつも思うのは皆気分よく飲んでるのに必ず悪くなる人がいるんだよな〜

だいたい同じ人なのでバーベキュー終わった時点で適当な理由付けて帰るのが無難。

付き合い悪いと思われても最低限の事はしてるのでね。

親戚らのバーベキューは自分的には仕事です。

全然食べてないし(笑)

そして今日は朝から車庫の屋根の張り直し作業をスタート。

屋根やその周辺をばらすのに2時間ほどで出来たので

もしかして今日で終われるんじゃない!?と思ったけどそんなわけはない・・・。

現物合わせで加工取り付け調整するので時間がかかる。

それでも何か月も前から資材ややり方を準備してきたので

時間かかっても息ずまることもなかったし何かが足りなくて買い出し行くこともありませんでした。

今日は18時まで作業して垂木取り付ける所まで出来ました。

明日は垂木を付けベニヤ張ってアスファルトフェルト張って波板張れば屋根は完成。

書けば簡単だけど地味に大変なのがベニヤ約15枚を屋根に上げると作業があります。

あと屋根が完成すれば以前の屋根と角度付けた分外壁に隙間が出来るので

それを埋める現物合わせの時間のかかる作業があります。

明日は雨の予報もあるので降る前に屋根を完成させたいな〜