読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOSHINOYA Groovin

皆さま、よいゴールデンなウィークをお過ごしですか?

私めは地味生活を送っております。

でも今日はチャリンコでお出かけでした。

ギター教室へ。

左手が使えないので、フォームのチェックと、耳コピの採点と、右手だけの練習課題をいただきに。

いやもう、片手で自転車を運転するのが意外ときつかった。

加速とか坂道とか力が入らないし、ブレーキも半減だからスピードをのせられない。ついでに前輪の荷重を抜いて障害物のショックを減らすとかもできない。

でもそれでも走りぬいたのでした。

でですね、advantage Lucyの「めまい」のコード修正。

IVmaj7→IIIm7→IIm7→Imaj7

「あたらしい暮らしの話をする君は♪」のところはV7sus4→Imaj7

おしい、というか、なぜIV→III→II→Iに気づかないの、自分?

それにしても、このコード進行でここまでドラマティックな曲なのってなぜなの?

アレンジ?メロディ?教えて偉い人?

16分のストロークはさよポニの「世界と魔法と彼の気まぐれ」でバッチリ、と思っていたら、全然ダメ。

独学のクセが抜けてない。

くやしい。かなりくやしい。

いろんな曲をやって経験を積まないとなぁ。

とりあえず右手だけ練習します。

帰り道、吉野家に寄る。

自転車で長距離を走るのって本当にお腹が空くのだ。

そして、新しい国道沿いは大資本の店しかないのだ。

吉野家って、いつもは都内出張などで時間がないときとかに入る店なので、ロードサイド形式の店は久々で新鮮。

店内はガラガラとまでは言えないものの、結構な空き具合。

あえてカウンターではないテーブル席に座ってみる。

注文から品物が出てくるまで早い。頼んでから30秒で出てこなかったか?

で、うまい。

吉野家ってこんなうまかったっけ?

吉野家に感動するなんて、小学生以来振りかもしれないなぁ。

「艦これ」は連休に合わせた期間限定イベント、「出撃!北東方面 第五艦隊」が開催されていて、私も「津軽海峡/北海道沖(E-1) (E-2) 」に出撃、クリア。

難易度はいずれも丙。初心者だからね。

E-2クリアで、陸軍三式戦闘機隼をもらったけれど、これ、どうしろというんだ?「“艦隊”これくしょん」なのに?

んでもって、新しいお船のラッシュ。

陽炎型駆逐艦12番艦 磯風さん

夕雲型駆逐艦6番艦 高波さん

夕雲型駆逐艦14番艦 沖波さん

長良型軽巡洋艦 5番艦 鬼怒さん

瑞鳳型軽空母1番艦 瑞鳳さん

工作艦 明石さん

鬼怒さんと瑞鳳さんは建造。あとはドロップ。どれもレア艦らしい。

おいおいお〜い!いきなりこんな来られても、これまでの艦もまだまだレベルアップさせなきゃいけないというのに。困ったな。

さておき、長良型は全部そろったけれど、新しめの軽巡阿賀野型とか大淀型とかはぜんぜんないなぁ。

駆逐艦も、新しめの秋月型、夕雲型、陽炎型あたりはほとんどレア艦かぁ。

早く来てくれた夕雲型2番艦の巻雲ちゃんは活躍してくれているので、育てたらどれも頼もしくなりそう。