読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気温の変動が激しいです

昨日は5月10日です

日本気象協会創立記念日

1950年に日本気象協会(JWA)が

「気象協会」として創設された日

気象協会は1966年に西日本気象協会

関西気象協会と合併し現名称になりました

気象情報の伝達・配布、気象調査

気象知識の普及等を行っています

※コットンの日(1995年10月制定)

日本紡績協会が制定

5(こ)10(テン)で「コットン」の語呂合せと

綿が夏物素材としてよく使用されるため

5月が店頭販売の最盛期を迎えることから

※地質の日(2007年制定)

地質関係の組織・学会が制定

1876年にアメリカ地質学者ライマンらが

日本初の広域的な地質図

「日本蝦夷地質要略之図」を作成した日

また1878年に地質の調査を扱う

内務省地理局地質課が設置された日

街区表示板の日

1962年に「住居表示に関する法律」が

施行された日

街区表示板とは住居表示が実施されている

地域に設置されている所在地の住居を

表示した細長い板のことです

※リプトンの日

紅茶のブランド「リプトン」を展開する

ユニリーバ・ジャパンが制定

創業者トーマス・リプトンの1848年の

誕生日でリプトンが1871年に

最初の食料品店を開いた日でもある事から

(旧)愛鳥の日

1947年に4月10日の「バードデー

(愛鳥の日)」として実施されましたが

まだ冬鳥が多い時期であるとして

後に1か月ずらした5月10日としました

また1950年からは「愛鳥週間」に

移行しました

(愛鳥週間5月10日〜5月16日)

参考(PC) http://www.nnh.to/05/10.html

---------------------------------------

今日は5月11日です

※鵜飼開き

岐阜県長良川の鵜飼が始まる日

長良川の鵜飼は5月11日から

10月15日まで行われます

参考(PC) http://www.nnh.to/05/11.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の埼玉県南部は曇〜小雨で

最高気温も20℃に届かないような天気

しかし今日は一転して晴れてきて

最高気温も前日比+10℃超になり

28℃にもなる〜7月はどうなるのかな?

今日も特にリハビリ以外は予定もなく

相変わらず夕方まではのんびり過ごす事に…

そうしたら足立区の選挙管理委員会から

都議会議員選挙の郵便投票手続の書類が届く

同封の現在いる場所を申告する用紙に記入し

郵便投票証明書と一緒に返送用封筒に入れ

足立区選挙管理委員会に返送します

選挙公示後投票用紙と立候補者一覧が届き

記入した投票用紙を郵便投票用の二重の

封筒に入れ返送用封筒で選挙管理委員会へ…

不在者投票と同じ扱いでの投票になります

もう過去13年間色々な所から

郵便で投票をしたと思います

昼食は『あんかけラーメン』でした

あんかけの具材は肉と野菜のバランスが良く

またキャベツの芯がやわらかく食べやすい

ただあんかけの餡が片栗が弱かった感じ

肉焼売はこの病院で出る焼売の中で一番好き

味も然りですが他のはやわらかすぎる…

冷奴が出ましたがいよいよ夏の献立

先日まで温奴が出てたから季節の流れかな?

デザートはバナナでした

16時からリハビリ開始

今日はPT担当が来てくれました

また今日は新人さんも来ています

しかしやる事はいつも通りのリハビリ

ただ所々を新人さんにやってもらう

まずは両脚のマッサージとストレッチ

そして蹴りだしと引き上げでしたが

新人さんは片脚のマッサージとストレッチ

そして片脚の蹴りだしと引き上げの予定も

蹴りだしが1セットめで力尽きました

若い女の子には少しきつかったのかな?

この後リハビリ室の平行棒へ向かう

今日も立ち上がり練習を10回×3セット

今日も無事終了したが進歩は…?

コツコツ続けていくしかないかな?

夕食は『さんまの生姜煮』でしたさんまは病院食用加工で骨が抜かれています

身はやわらかく食べやすい感じです

煮汁は薄めですが好い感じの味でした

ただ生姜の味はあまりなかったようです

添え物は小松菜のお浸しでした

菜の花と玉子の炒め物は菜の花の苦味がなく

味も好い感じで食べられました

おくらのおかか和えはさっぱりで良いけど

もう少し醤油があると良いなぁ

今日も食事を楽しめました

明日は3ヶ月に1度の

これからの診療・リハビリの説明・相談日

時間は短くすむ予定だけど相談する事を考え

あたることにしたいと思います

変化は遅く少ない身体ですが病気の進行と

逆に改善していく事を目標にしていく

そんな感じです

本日も1日ありがとうございました

また明日もよろしくお願いいたします

By KOKU-CHAN

Twitterは…

http://twitter.com/KOKUCHAN1969